FC2ブログ

Steam Prison―七つの美徳― 初回プレイ感想!

こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ
先週発売された「Steam Prison―七つの美徳―」の初回プレイを終えたので、感想を綴っていきたいと思います!


まずはシステム面から。
目パチ口パクあり、デフォ名呼びありです。
ボタン操作はdramatic createさんから出ている作品(大メビとか帝國カレイドとか)と同じですね。自分で設定はできませんが、8種類ある中から選ぶことが出来ます。
スキップも速いし、選択肢ジャンプもありますし、履歴からの巻き戻しもできるので便利です!✨

スチルは各キャラ12枚ずつ(差分含めず)ですが、フィン君だけ8枚でした。
スチルからはシーン再生&コメントがあります。
EDリストもあるので、回収するとき便利だと思います!各キャラ5~6ED、フィン君は3EDです。

おまけもアフターストーリーやおまけシナリオや、キャラのプロフィール等充実してます💓
とくに嬉しいのはアフターストーリーを彼視点でも読むことが出来る点!これ個人的にはめちゃ嬉しいですね(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。
本編中でも攻略キャラ視点になることが度々ありました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ぜひ色んな乙女ゲームで取り入れてほしいですね💓

主人公については、真面目ないい子だと思います。
口調があまり好きではないけど、きちんと敬語も使えるのでそんなに気にはならないですかね。
恋愛したことないのは驚きましたが、政府に結婚相手を決められてしまうため自由恋愛が許されない世界に住んいたので仕方ないかな…と思います。
鈍感すぎるということもないので、今のところは微笑ましい気持ちで見守ってますww

序盤から主人公の両親が殺されてしまい、その犯人にされて下界へと追放される…という辛い展開がバンバンあります。
下界に行ったら行ったで、下界を取り締まってるHOUNDSという組織のリーダーに痛めつけられたり下界の人間に差別されたりと容赦ないです。
暴力シーンの描写がアッサリしているので移植にあたって表現がマイルドになっているのかな?と思います。
※PC版は未プレイです。





ここから先は一人目に攻略したエルトさん√の感想になります。
ネタバレありますので、未プレイの方はお気を付けください。

















☆エルトクリード・ヴァーレンティン(CV白井悠介さん)
banner250250_01.jpg
一周目にかかった時間は約5時間くらいだったと思います。

下界のリベラリタス地区のリーダーであり、銀行の頭取であるエルトさん。
上界に対して強い憧れを持っていて、最初から主人公に対して好感度高いです。
エルトさん、お金持ちなので何不自由ない暮らしを送らせてくれますww素敵です!

エルトさんの護衛として働くんですが、エルトさん銃の腕前一流だし、他にも護衛いるし、主人公いらないのでは…?と思いました。
まぁ上界出身の主人公を傍に置いておく口実なんでしょうけどね(^^;



上界に行かない√(俺の女王ED)のエルトさんはイマイチに感じちゃいました。
自分を犠牲にしてまで上界に行く決心したのに、主人公に剣で負けたからって行かないことしたのはよく分かりませんでしたね。
主人公視点で見てたら「死ななくて良かった!」って納得できるんですけど、住人とか他の地区のリーダーからしたら「何言ってんだ、このリーダー?」ってなるんじゃないかと思っちゃって…
エルトさんが死なずに済んだのはもちろん嬉しいですけど、もう少しこの辺りをしっかり描いて欲しかったです。
大事な決心なはずなのに、アッサリ決まっちゃって💦
このEDが初めて迎えたEDだったので、ものすごく物足りなかったです!

続く未来EDの方がまだ納得いきましたね。
ユネ様の力に頼った感ありますが、こちらの方が好きです。

それよりも私が気になるのは甘い代償EDですよ!
これ、PC版だともっと詳しく描写されてます??
エルトさんの死体の前でフィン君に犯されるとか、どんだけ残酷なEDですか!!
このEDの後日談読みたいです…_:(´ཀ`」 ∠):_


何か全体的にアッサリしていたような気がします。
「あれ、もう終わり?」って肩透かし食らった気分です💦
あと2つEDがあるので、全部見たら感想変わるかもしれませんが。
主人公の両親の事件が解決しないまま終わりましたが、真相√とかがあるってことですよね?
真相解明はそれまでお預けですね!


エルトさんにはそんなに萌えることが出来ないまま終わってしまいましたが、他の√では萌えられるといいなぁ~(ㅎ-ㅎ;)
今後はウルリク君→アダージュ君→イネスさん→ユネ様→フィン君の順で攻略する予定です。

フルコンプしたらまた全体感想記事を書きたいと思います(*´﹀`*)


今日はこの辺で失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ
最後まで読んでいただきありがとうございました💓
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

♡ぺちこ♡

Author:♡ぺちこ♡
ご訪問ありがとうございます。
乙女ゲーム好きによる乙女ゲームブログです。
まとまりのない文章ですが、楽しんでいただけると幸いです!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR