FC2ブログ

白と黒のアリス フルコンプ感想

昨晩、「白と黒のアリス」トロコンいたしました!!☆""ハ(´∀`*) パチパチ

トロコンには25時間くらいかかったかな~と思います。
最萌はカノン君💓💓
b3.jpg

※「白と黒のアリス」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社・株式会社工画堂スタジオに帰属します。

カノン君のテレ顔が愛おしいです…
ミネット君のカノピー呼びが可愛い。私もカノピーって呼びたい!!


個人的なオススメ攻略順は、ミネット君orジャック君→カノン君→ネロ君→レイン君→スノウ君です。
とにかくネロ君を中盤に持ってきて、双子ウサギでしめるのが良いかと思います。



ここから先は、攻略した順に少しだけ感想を書きたいと思います。
ネタバレ&私の個人的な感想もありますので、お気を付けください!































☆ネロ君(CV下野紘さん)
一人目に攻略するべきではなかったな、と後悔しております。
この√で、白の世界で起きていた連続殺人の犯人が判明するんですが、犯人知っちゃうと…(;д;)
最初に知るべきではないですね(´・ω・`)

ネロ君は天真爛漫かと思いきや、それだけじゃなかったです。
闇というか重い過去を持ってるキャラでした。

ネロ君がしてきたことを思うと、あんまり萌えられなかったです。


初回プレイの感想でも書きましたが、途中までお城の部屋から出られないし、出たかと思えばアサギさんの家に監禁されるしで何も起こらないのが退屈ですね。
ネロ君は色々してんるんですけど、愛日梨ちゃんは知らないので。
あと愛日梨ちゃんの愛が深くて、ホント聖母か菩薩かと思いました!
それと愛日梨ちゃんは人を疑わなさすぎです(´・_・`)

人に簡単に女王の権限を譲っちゃだめだよ!

この√は白EDの方が好きかな♪

ネロ君の吸血音は食べられてるみたいで、ワイルドでした!w
(下野さんの吸血ってそんな感じが多いのかな?ネロ君と月夜叉のレイガ君しか知らないけど)




☆カノン君(CV花江夏樹さん)
カノピー!!!好き!!


カノン君はマイナスからの恋愛でした。最初は女王のこと嫌ってるから、ルナちゃんに対しても素っ気ないというか冷たい感じです。家庭科の課題を通じて、二人の距離が少しずつ近づいていくのが、すごく良い!!

しかし、高校の家庭科の授業で洋服とか作るものなの?私ムリなんですけど…(笑)


ルナちゃんが「女王じゃなくなったら私はどう生きていけばいいの?」って落ち込んでると、言い方は素直じゃないんですけど、励ましてくれます。
カノン君とルナちゃんって似てますよね!不器用なところとか、素直じゃないところ、でも相手のことをきちんと気遣えるところ。
似てるからこそケンカも多いけど、惹かれ合うんでしょうか。


そして、このゲームの売り(?)である、ヒロインによる吸血シーン!血を吸われるカノン君がとても色っぽいんです!
「やめろって…」って頬を染めながらちょっと喘いでるのがとても良いですね(*´艸`*)
カノン君が嫌がっているのがポイントです!!(笑)
いやらしい目で見てごめんね…カノン君…
このシーン何度も再生してるよ( ^ω^ )

ジャック君とスノウ君は望んでルナちゃんに与えたけど、カノン君は抵抗します。
まぁその抵抗も可愛いもんなんですけどね~。

カノン君のおかげで吸血ヒロインありだな!!と思いました。


カノン君√のEDは白も黒も好きですね✨
白EDは成長してるカノン君が素敵だし(髪の毛短いの似合ってる!)
私もカノン君と帽子屋を開きたいよ~👒

黒EDはカノン君の深い愛に涙が出ます( ;∀;)
このEDではカノン君の呪いってどうなったの?
解決してないってこと?

ちょっとモヤモヤ~。




☆ミネット君(CV木村良平さん)
チェシャ猫のミネット君は気まぐれでした。
度たび愛日梨ちゃんを連れだしてくれるんですけど、僕帰らなきゃ!みたいな感じで置いて行かれるので、正直あまり好きになれなかった…💦
一人で森とかに置き去りにしないでくれー!

ミネット君√でも監禁されて自由がないので、「またこの展開…」とテンション下がりましたね。
攻略キャラ三人のうち二人に、アリスの血>愛日梨ちゃんって感じに見られてるし、監禁されるって結構ひどくないですか(T_T)

この√は黒EDが好きですね。愛日梨ちゃんが高校を卒業するまで待っててくれる。
というか、白EDがよく分からなかったですよね(笑)
あれは愛日梨ちゃんは白の世界にいるままで、今後はミネット君が時々白の世界に会いに来るよーってことですか?
最終的にはどうするの?ずっと異世界恋愛?

ミネット君がルナちゃんの中のアリスの暴走を抑える薬を作ってくれたおかげで、ルナちゃんが黒の世界に帰ってこられたのはよかったと思います。
ふと思ったのですが、愛日梨ちゃんが女王になったら、いつかは力が暴走するってことですよね?
ってことはネロ君の黒EDの未来では、愛日梨ちゃんはアリスが暴走してしまうのでは…(((( ;゚Д゚)))


ミネット君は、甘さは一番あったと思います♪
可愛いとか好きとか言ってくれるし、イチャイチャしてるし、リップ音と吸血音もさすがでした!!w

だからこそ、糖度だけじゃなくてもう少しシナリオ何とかしてほしかったかな…




☆ジャック君(CV興津和幸さん)
ジャック君は女王様至上主義でなんでそんなにルナちゃんのことを大切に思ってるんだろう?と不思議だったのですが、小さいころにルナちゃんの何気ない言動に救われてたんですね!

そりゃ、ルナちゃんのこと好きになるよね。生きる理由を与えてくれた相手を盲目的に愛するようになるのは、自然ですよね。

ただそばにいて守ってくれるだけじゃなく、「あなたが何者になっても…いつまでも、私はあなたの傍にいますから…」ってそっと寄り添ってくれるんですよ!
黒サイドのキャラはちゃんと、ルナちゃんをただの女の子として見てくれるのが良いですよね。
女王じゃなくなっても、特別じゃなくてもいいんだよ…って言われるのは、すごく救われると思うんです。

白サイドは愛日梨ちゃんへのそういったフォローが適当な気がして(*`・з・´)
知らない世界に連れていかれて、女王だーアリスだーお前はすごいんだーって言われて、血の力しか必要とされないのは愛日梨ちゃんに対して優しくなさすぎる!

って話それましたね。すみません( ノД`)

ジャック君の吸血はリアルでした!吸う音がお上手ですよね、さすがです!
控えめなジャック君が、しっかりと血を吸ってくるのが意外でした💓

他の√ではあまり身分差恋愛って感じがしないのですが、この√は女王様と騎士の恋って感じが出てて良かったですね。
ちなみに私は黒EDの方がお気に入りです。



☆レイン君(CV梅原裕一郎さん)
序盤、愛日梨ちゃんに「笑って頷け」とか「許すと言え」とかヒソヒソ指示を出してくれるので、どこのヒソヒソ女将だよ?!と思いましたw

レイン君は黒√での役どころがひどいと思うんです…
ルナちゃんを黒の世界から追放するし、「戻ってくるな」とか√によってはルナちゃんを殺しに来ますからね。
あれだけ近くにいたのに、ルナちゃんの気持ちとか理解してくれてないように見える。
なんでこんな役回りさせたんだろう?レイン君嫌われちゃうじゃん…
レイン君推しの人は、どんな気持ちで他の√をプレイすればいいのですか?(´・ω・`)

私はレイン君√プレイして、レイン君好きになりましたよ!
それまでは自分の役割のこと以外は何を考えているのか、よくわかりませんでしたが、好きになると案外ストレートなんだな~。
あと、白の世界に愛日梨ちゃんを迎えに来たのは昔の約束を守るためだったんですね。
愛日梨ちゃんのことをやたら気にかけてたのはそのせい?
(正直その半分でも良いから、ルナちゃんのことも考えてくれーと思った。)


愛日梨ちゃんへの気持ちに気付くのが少し遅い気がしましたが、自覚してからはまるで別人!w
レイン君は愛日梨ちゃんだからこそ恋愛に発展したのだと思います。

多分ルナちゃんとレイン君は相性が悪いんでしょうね。
愛日梨ちゃんが間にいれば、良い関係が築けるんだと思うのですが、どうでしょう?
 

吸血音はすごく控えめに感じました。そういえば、レイン君吸血するの早かったですよね?!
愛日梨ちゃんにアリスの力を分からせる為とはいえ、「もう吸うの??」とおどろきましたよ~。


好きなのは断然黒ED!!
アリスの暴走についてもきちんと解決するし、ルナちゃんと愛日梨ちゃんが一緒に黒の世界でいる姿を見られたのがほんとに嬉しいです(´;ω;`)

白EDはすごく唐突に終わりましたね。命の危険があったとは言え、逃げるように白の世界に二人で行って、鏡を割っってしまったから黒の世界に戻ることはできない…
そして、レイン君は黒の世界の記憶を失くしてしまってる。
愛日梨ちゃんが何よりもレイン君のことを優先して、黒の世界のことを捨てたようにも感じました。
でも白EDのスチル、レイン君がすごく穏やかな表情で微笑んでるんですよ!!
だからこそ切ない…レイン君はあんなに黒の世界が平和であることに全力を尽くしていたのに、そのことを忘れて微笑んでいるのがなんとも言えないですね(;д;)

この√は黒BADも好きです!
覚醒してしまった愛日梨ちゃんがレイン君の血に溺れるED。
Sっ気に目覚めた愛日梨ちゃんに興奮し、「レインの瞳が切なげにひそめられた」「後悔と恥辱と侮蔑にまみれた無様な顔が。」とか二人きりのときに歪むらしいレイン君の表情を想像してさらに興奮!!'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ
その表情をスチルで見せてくださいーーー!!
歪んだ表情のレイン君をうっとり見つめながら吸血してる愛日梨ちゃんを見たかったです。




☆スノウ君(CV増田俊樹さん)
この√で、庭師を殺したのはスノウ君だと発覚します。
正確に言うと、庭師の殺害を依頼したのはスノウ君。
まぁ実は死んでませんでしたけど…死んだように見せかけていただけでしたね。

吸血されるシーンはルナちゃんが痛々しくて辛かったです…。血を少しでも減らそうとして、自分を傷つけるルナちゃん(;_;)
自傷行為はやめて~!!(;_;)


ルナちゃんはスノウ君への恋心を自覚して舞い上がるんですが、スノウ君は「私は誰かを好きになるようなことはありません」、とか言い出すから地獄に落とされた気分でした。
あれだけ献身的にされたら、勘違いします…
あの時はホントにショックでした。


スノウ君√では、アリスの暴走がなくなる方法がレイン君√よりも詳しく分かるので、最後にプレイするのが良いと思います。
黒EDなんかは大団円!って感じですし。
なずなちゃんと美羽ちゃんもお祝いに来てくれます。←二人は夢だと思ってる。
ルナちゃんとレイン君も和解できますしね!
語尾に「ぴょん」ってつけるレイン君見たかったな~(・∀・)

ドードー鳥が赤ちゃんを運んでくると思ってるルナちゃん、めちゃかわです(*´艸`*)
スノウ君、頑張ってね!

真剣な話、アリスを受け継ぐ子供は多い方がいいよね。だからルナちゃんと愛日梨ちゃん、二人とも子宝に恵まれるといいな!


そうそう、スノウ君も吸血音は控えめでしたー。こんなところも双子なのね。w


√別の感想についてはこれで終わりです!



おまけ要素について
各キャラ、ハッピーEDを二つ見るとLetterが解放され、全員のハッピーEDを二つ見るとTeaPartyが解放されました。
(もしかしたらTeaPartyの方は双子ウサギ攻略が条件かも?未確認です)

Letterは攻略キャラからのお手紙。(文章のみでボイスもスチルもなし)
初回プレイ感想でも書きましたが、物足りません!!
なんでこれにしたの?って感じです。
せめてボイスつけるとか…いやボイスついてても物足りないかな。


TeaPartyはSS(ボイスあり、スチルなし。おそらくレイン君orスノウ君の黒ED後の話)
白の世界でお茶会を開くために、皆が頑張ってくれるお話です。
なずなちゃんと美羽ちゃんと洋平君にも来てもらうそう…なんですけど、このSSはお茶会を開催する前で終わるんですよ!!
どういうこと???!
てっきりフルコンスチルは、皆でお茶会をしているスチルだと思いましたよ。
時間も10分もないくらいで短いです。

おまけ要素少なすぎて、ガッカリしました_(:□ 」∠)_
後日談をスチル付きで見たかったですねー。



シナリオの差について
こちらの作品はライターさんが複数いるせいか、√によってシナリオの出来に差があると思います。
はっきり言ってしまうと、黒サイドのお話の方が面白いと感じました。

黒サイドのシナリオの方が面白く感じたのは、白サイドはネロ君とミネット君の展開が似ていることと、愛日梨ちゃん個人として見てくれていない、アリスの力が欲しくて騙すような形で愛日梨ちゃんに近づくせい…だと思います。
※あくまで私の感想です。不快に思われる方がいたらスミマセン。

決して白サイドがつまらないわけじゃないんです!
ただ、もう少しシナリオの差が出ないように監修して欲しかったですね。
個人的にはカノン君とレイン君のシナリオが好きです。




総合的に評価すると☆3.5と言ったところでしょうか。
シナリオに差があった点、オマケに満足出来なかった点、スチルの横顔が崩れているというかあまり上手くない点がマイナスです。
ですが、久しぶりの新作オトメイトさんのゲーム楽しませていただきました!!
素敵な作品をありがとうございます💓
今年もたくさんの面白いゲームを作ってくださると期待してます!



思った以上に長い感想になってしまいましたね💦
少しでも参考になったら嬉しいです。
ではではこの辺で失礼しますー(*- -)(*_ _)ペコリ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

♡ぺちこ♡

Author:♡ぺちこ♡
ご訪問ありがとうございます。
乙女ゲーム好きによる乙女ゲームブログです。
まとまりのない文章ですが、楽しんでいただけると幸いです!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR