fc2ブログ

Lkyt. フルコンプ感想をちょろっと☆

今日は8/28にParadeさんより発売された、「Lkyt.」の感想を簡単に綴りたいと思います✨
※こちらのゲームは18歳以上対象になります。

公式さんはこちらから。



まずこれから始める方は、アップデートしてから始めましょう!もしプレイ後にアプデするとセーブが削除されてしまうそうなので要注意です!
アプデに関しては公式さんに載ってますのでこちらから確認してください。
確か発売日にはすでにアプデ情報がアナウンスされていたので、ちょっといやな予感がしたんですよね(^^; でも、まぁ大丈夫でしょ!と自分に言い聞かせてプレイ開始してみたら……予感的中ですよww
誤字脱字めっちゃ多いし、キャラの漢字が間違ってることもあるし、話してるキャラと立ち絵表示されてるキャラが違うし……さらにはフルコンしてもスチル埋まらないってどういうことですかwwwwどうやら9月末にもアプデされるのでその時に追加されるようです。
ぶっちゃけ未完成のゲーム売るのはどうかと思いますが、アプデしてくれるだけマシだとポジティブに考えて待ちます!


ここからは先は内容に触れていこうと思います。めちゃくちゃネタバレ&私の個人的な感想もありますので、お気を付けください!


総プレイ時間は約16時間。
1人目は5時間くらいかかって、2人目からは共通する箇所がちょこちょこあったので4時間弱ずつくらいでした。
結構ボリュームあると思いますが、クライマックスというかボス戦が既読スキップで飛ばせてしまいます。……って書くと大体想像着くと思いますが、展開がどのキャラもほとんど同じです。
1人目が救いのない終わり方だったので、2人目こそは幸せになれるかもしれない!と淡い期待を抱いてプレイしましたが、そんなこともなく絶望に落とされました。なので初回は気になるキャラからプレイするのがいいかもしれませんね!
ちなみに私は、按護さん→ヤエルさん→長流さん→永羽様の順で攻略。
たしか永羽様は全員攻略後じゃないと√入れません。そして按護さんはバグなのか仕様なのかわかりませんが、最後に再プレイしたところシナリオが追加されました。

選択肢は各√1つか2つしかないので攻略は難しくありませんでした!自力で攻略出来るのか不安だったので良かったです(;^ω^)



スチルは差分含めてなんと604枚です!(ただし現在は591枚しか埋まっていません)
色合いが少し地味という暗いですが、どのスチルもキレイだと思います✨特に長流さんのエッチスチルがキレイでお気に入りです💞
グロというか生首がゴロンッとしてたりとか刎ねられた首の断面とか腕や足が欠損してたりとかあるので、グロが苦手な方は環境設定で「グロテスクな表現の表示」をOFFにすれば大丈夫だと思います。私はONのままプレイしたのでどれくらい緩和されているのかは不明です💦


はっきり言ってしまうと、主人公と攻略キャラが幸せになる終わりはありません。虚っていう正体不明の敵と戦わないといけないし、千年に一度の厄災が迫っていて助かる術が分からないっていう絶望的な状況なので、明るい話でもありません。ラスボス戦で主人公が敵の核を食べて体内に封印して、世界は救われたー!ってホッとしてたらそんな危険な人物生かしてはおけないってことで仲間だと思ってた人達に闇討ち的に襲われて殺されてしまいます。その後、核の力で復活した主人公にとどめを刺すのは攻略キャラで、しかも結局二人とも死んでしまう……っていうものすごい暗くなる話でした。



タイトルの「Lkyt.」の意味がずっと分からなかったのですが、2人目くらい終わった時にふと何気なくタイトル画面を見てたら「Love kills you twice.」に変わってたんですよ!!その時の衝撃といったらもう……!!!それタイトルにしちゃう?!って泣きそうになりました。

全員クリア後にタイトル画面に「それから」ってのが追加されて、30年後に主人公の妹が主人公のお墓参りしてる話が読めるのですが、それ読んでも私は救われた気持ちにはなれませんでしたね。主人公たちは国が助かって良かった、皆幸せで良かった、って思ってる感じの描写があるのですが、モヤっとした気持ちは消えませんでした。もともと主人公の与くんは自分の犠牲と厭わないというか、自分の命を捨ててでも仲間を助ける、敵と戦い続けるっていう人なんですけど……英雄である与君の話を信じることなく殺しておいて、生き残った人たちは平和に暮らしてます☆ってのは納得いかないなぁ、と。スタッフさんのコメントでもありましたが、学パロ作ってもらって青春を謳歌して幸せそうな皆を見ないと私は満足できませんよ!(笑)


……とまぁ文句ばかり並べてしまいましたし、そこに愛はあるんか?って聞かれたら愛とか恋じゃなくて男同士の友情というか尊敬というか親愛といった熱い絆の話にセックスがくっついてるって感じの話でしたが、余韻がすごいし今後も何かしら展開してほしいなと思える作品でした!

以上、「Lkyt.」のフルコンプ感想でした!



ではではこの辺で失礼します。
お付き合いいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

♡ぺちこ♡

Author:♡ぺちこ♡
ご訪問ありがとうございます。
乙女ゲーム好きによる乙女ゲームブログです。
まとまりのない文章ですが、楽しんでいただけると幸いです!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR