FC2ブログ

VARIABLE BARRICADE 初回プレイ感想!

こんにちはー!まずは遅くなりましたがVARIABLE BARRICADE発売おめでとうございます!


20190405110940931.jpg

私の手元にも昨日無事に届きましたー!(*'ω'ノノ゙☆パチパチ
そして先ほど初回プレイを終えたので、簡単に感想なんかをつづっていきたいと思います~。



まずはプレイ時間から。共通が7時間半くらい、個別が3時間くらい。1周目は10時間以上かかりました!!

ボリュームすごくないですか?こんなに時間かかるとは思ってなかったです(笑)
昨日中に一人終わらせたかったんですけど無理でした(;´・ω・)

続いてシステム面について。
目パチ口パクなし、デフォ名呼びありです。そしてご存知の方も多いと思いますがヒロインボイスありです!!
私はヒロインボイスあり歓迎派なので嬉しいですね~💓ながらプレイが捗ります🎵

バリバリはボードというフロウチャートみたいなのがあってそれをどんどん解放していく感じです。
イベントが細かく区切ってあるので後から見返すときにかなり便利だと思います!
それからWHISといってメールのような機能があって、返信できるものもありました。(フォルテにも似たようなのあったよね?)
そしてRABIというAIペットがいて、その子の散歩コースを設定することによって攻略キャラたちの日常を隠し撮りしてくれます。
くわしくは公式さんでシステムの確認をお願いします✨

バリケードバトルっていうちびキャラの演出があって可愛いんですけど、真剣な場面で突然出てくることがあるので(私は)ちょっとしらけちゃいましたね…でも「この作品はあくまでコミカル路線なんです!」っていう強いこだわりは感じました(笑)

それ以外はいつものオトメイトさんのシステムです!ほとんどがタッチ操作でできるのはありがたいです。


スチル差分多いです!各キャラ39~47枚、その他は141枚もあります!!
さすがカゲローさんって感じの美麗スチルばかりです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ただ美麗すぎて現代の背景から浮いて見える気がする時も(笑)
1人目のキャラのED埋めたのですが、最後のスチルが埋まっていないのでご褒美スチル的なのがあるのかな?と勝手に期待しています。


EDは、LOVE END(いわゆるハピエン)、ANOTHER END(ノーマルに近い感じかな?)、BADが1つでしたね!※まだ一人目なので確定は出来ませんが。
他にも最初の選択肢でいきなり迎えちゃうEDもありました(笑)
EDリストあるのめちゃくちゃ嬉しいです!これないと困りますからね💦


一周目はボリュームあったんですけど共通が長いので、二人目からはちょうどいい長さになるんじゃないかと思ってます。
(どうやら二周目からは共通飛ばせるみたいです)



ではここから先は一周目に攻略したキャラについて書いていきますね!
※ネタバレ&私の個人的な感想もありますので、お気を付けください!









私が最初に攻略したのは光森壱哉さん(CV鳥海浩輔さん)でした。

vb_banner2-1.jpg

※「VARIABLE BARRICADE」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。


さいっしょから口説き文句全開で、ヒバリちゃんも言っていたように非常に疲れれますw甘い言葉ばっかりで普通の会話が成立しなくって失礼ながら全然萌えなかったので、最初に行こう!と特攻しました。


壱哉さんは料理担当で、メニューのことでヒバリちゃんとひと悶着あるのですが「あぁこういう男性っているよなぁ~」とリアリティーあるなと思いました。
女の子だからこういうメニュー好きだよね!量は少な目だよね!って決めつけて押し付ける壱哉さん。もうね、女の子に尽くして幸せにしてる自分に酔ってる男に見えました(笑)
この場合は自分の要望を伝えないヒバリちゃんも悪かったんですけどね!

ヒバリちゃんも自分で言ってたんですけど、壱哉さんもヒバリちゃんも逃げ癖があるんです。
しかも壱哉さんは繊細でメンタルが弱いので、ますますヒバリちゃんは強く言えなくなっちゃって…見ててじれったかったです。

二人には色々生い立ちとか事情があって、そんな風になったんですが(壱哉さんの過去が結構重くてびっくり)
でも26歳の大人なんだからもうちょっとしっかりしてほしかったですね。厳しくてごめんなさい!!

カズさんただのサブキャラじゃなかったですね!イケメン&イケボなので、初登場時から怪しいと思ってました!(笑)


個別ルートの最後の方までなかなかくっつかないしヒバリちゃんの心が決まらないので、「まだなの?!何が足りないの?」って何度も思いました。そのくせ最後の決め手がそれでいいのか…ってちょっとしっくりこなかったです。
自分に縋り付いてくる人が欲しかっただけなのかーい!!って。しかも緊迫してた場面でいきなりバリケードバトルが始まったのでしらけちゃいました~~~(;・∀・)

なのでこの√は恋愛的な萌えでいうとイマイチでしたかね(◞‸◟ㆀ)ショボン
あっでも那由太くん汐音くん大我くんたちと仲良くて和みました💗
壱哉さん同性からは嫌われる…って言ってたんですけど、仲良くなってしかもみんな心配して色々行動してくれるのでそういったのが見られたのは良かったですね✨男の子同士のワチャワチャ好きです!



簡単ですが、VARIABLE BARRICADE 初回プレイ感想でした!!

ではではこれからまたイケメン無職たちとの共同生活を楽しんできま―す(((o(*゚▽゚*)o)))




今日はこの辺で失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ
最後まで読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

♡ぺちこ♡

Author:♡ぺちこ♡
ご訪問ありがとうございます。
乙女ゲーム好きによる乙女ゲームブログです。
まとまりのない文章ですが、楽しんでいただけると幸いです!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR