FC2ブログ

アイリス魔法学園~Vinculum Hearts~ フルコンプ感想!

今日はSwitch版「アイリス魔法学園~Vinculum Hearts~」のフルコンプ感想です!
こちらはもとはアプリゲームだったのを、Switchで配信しているみたいです。ちなみにパッケージ版はなくDLのみ。
私は年末年始のDLセールの時に約1900円で購入しました✨







あらすじを簡単にまとめますと、主人公がひょんなことから名門校であるアイリス魔法学園に入学してそこで出会う魔法使いと恋に落ちる―って感じです(超ざっくり)詳しいあらすじは公式さんへどうぞ!
主人公は父親が魔法使い、母親が人間のハーフ(ウルティオって呼ばれるらしい)で両親が事故で亡くなってるので金銭的な理由からアイリス魔法学園への入学を諦めてたんですけど、理由あって編入することになります。
編入早々優秀なクラスに入ったり、ソサエティとかいう生徒会みたいなモノに入ったりするのでまわりから嫉妬されますが、主人公はめげずに一生懸命頑張ってて可愛いし、一度見たものは忘れないっていう特殊能力持ってて優秀&賢いのでノンストレスでした!


システム面は快適とは言えませんでしたね💦クイックセーブ&ロードが見つけられなかったし(多分ない)、シーン再生もないし、スチルも見にくい!オプションで変えられるのは、ボイス・SE・BGMの音量、言語、文字表示速度、そしてオートを既読のみにするか全てにするかだけ…というめちゃくちゃ不親切な設定でした!最低限しかないです。
個人的にBボタンで戻れないのが不満でした。いちいち“戻る”のところまでいかないといけないのが地味にストレス(゜-゜)
ED飛ばせないのと選択肢ジャンプがないのもマイナスポイントですね。


スチルは各キャラ8枚ずつ、その他が9枚でした。
スチルはおおむね綺麗で、キススチルが特にお上手だなーと思いました💗あと主人公が可愛い!
EDは各キャラ2つずつ。ハッピーEDとエンドレスEDの2種類でどちらにもスチルあり。
エンドレスEDはいわゆるバッドですけど、主人公への深い愛を感じるキャラもいて泣きそうになりました…( ;∀;)
しかも結構長めで唐突に終わる!って感じではないのが嬉しかったです。

ブツ切りとまでは言わないけど、なんとなくフワッと終わるイベが結構あるのは気になりましたねー(´・ω・`)その後のフォローをして!と思いました。
あととある√の大事なシーンで何回も誤字が出てきたので少し萎えたかな(´・_・`)




ではそろそろキャラ別感想を書いていきますね!!
ここから先はネタバレ&私の個人的な感想もありますので、お気を付けください!










☆マティアス=アーチボルト(CV橋詰知久さん)
Vinculum Hearts ~アイリス魔法学園~ 180x150応援バナー
低音ボイスがカッコよかった~(≧∇≦)ただ、立ち絵がイマイチかっこよくないような…
仮面舞踏会でのキスシーンがロマンチックで素敵でした!!冷静に考えると「何キザなこと言ってんだ…」ってなるんですけど、世界観とマティアスのキャラが相俟ってすごく萌えました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ハピエンでは目がだんだん見えなくなってることを隠して、騎士学院に入学するのでそこはモヤモヤしたな~💦
帝國騎士団に入ることにこだわってたけど、主人公に出会ったおかげで違う人生もあるって気付いたんだ!他にやりたいこと探す!って終わりになるかと思ってました。嘘ついて騙すようにして入学するのでちょっとね…。案の定バレてましたけど。
エンドレスEDはまさかの主人公が死んじゃうEDでびっくりでした!



☆Aジェイ=ブラックフォード(CV金本涼輔さん)
Vinculum Hearts ~アイリス魔法学園~ 180x150応援バナー

最初から好意向けられてたことくらいしか覚えてない…あと時々出てくるレオナーレ?が怖くって!!
ちらっと入り込んだ時には「えっなんかいるんだけど?!」って感じでビクビク(;_;)
そういえばAジェイの設定がハリ〇タっぽいなと思いました。




☆シリル=グランディ(CV粕谷雄太さん)
Vinculum Hearts ~アイリス魔法学園~ 180x150応援バナー

他の√で卒業試験前に休学しちゃうシリル。その理由は彼が病気だからでした。
ハピエンがまさか…の終わり方で衝撃でした。
だいたい乙女ゲームとかだと病気キャラでも死んじゃうところまで描かないじゃないですか。今は幸せです、いつか終わりが来る日まで二人で精いっぱい生きます!って感じで終わるのはみたことあったんですよ。
だからこの√もそうなのかな~と思ってたら、まさかのシリルが死んじゃって(´;ω;`)
ハッピーじゃなかったです。
この√でもレオナーレ出てきて、しかもシリルが生きられる呪文教えてくれたりして不穏でした💦




☆クライド=キング(CV柿原徹也さん)
Vinculum Hearts ~アイリス魔法学園~ 180x150応援バナー

彼の正体に全然気付きませんでした!変な名前だな~とは思ってたけど正体そのままとは思ってなくて(笑)
身分差ありすぎて彼と幸せになれるのか不安です。正妃になるのは無理だよね?側室止まりじゃない…??
でもまぁ彼ならなんとかしてくれるよね!!


☆キース=ナイト(CV興津和幸さん)
Vinculum Hearts ~アイリス魔法学園~ 180x150応援バナー

最初の出会いは最悪でしたが、マイナスから始まる恋愛大好きなのでたいへん萌えました(*´艸`*)
冷たい人かと思いきや、薔薇の花束送ってくれるなんてロマンティストですよね✨
キース指揮官のエンドレスED好きです!闇の魔法に手を染めて自分の命を削ってでも主人公のことを救いたかったんですよね…(´;ω;`)
ネコが弱点で倒れちゃったときはどうしようかと思いましたw



☆隠しキャラ

t_icon_s_rosa.jpg

Aジェイやシリルの√でチラッと出てきたときから怖くてたまりませんでした。でもCV的に隠しなんだろうな~とは思ってた。
彼がいる世界は背景が毒々しいし、ゲームオーバーEDに遭遇したりとなかなか大変でした💦
たしかエンドレスEDでアイリスと主人公が異母兄弟ってことが発覚するんですけど、ということはハピエンは何だったんだ?
恋愛関係になったと思ったけど、あれは家族愛的なEDだったの?
ちょっとすっきりしない終わり方でした!



以上、アイリス魔法学園~Vinculum Hearts~のフルコンプ感想でした!


結構文句言っちゃいましたが、思ってたよりもすごく楽しかったし恋愛過程にもキュンキュン出来たので買ってよかったです💗お値段以上に楽しめましたので購入してよかったです(*´艸`*)
自分的に乙女ゲームでは珍しい声優さんもいらっしゃって、新鮮でしたね!
アシュレイとリー先生も攻略させて欲しかったな~(*´Д`)
魔法モノも学園モノも好きだし、主人公がとっても可愛かったので後日談的なのが出てくれたら嬉しいですね!




ではでは今日はこの辺で失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ
最後まで読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

♡ぺちこ♡

Author:♡ぺちこ♡
ご訪問ありがとうございます。
乙女ゲーム好きによる乙女ゲームブログです。
まとまりのない文章ですが、楽しんでいただけると幸いです!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR