FC2ブログ

ネオアンジェリーク 天使の涙 全体感想

ご無沙汰しております!こんにちはヾ(・∀・)ノ
12/7に発売されました、「ネオアンジェリーク 天使の涙」トロコンしましたので、全体感想を簡単に綴りたいと思います!
ちなみにトロコンにかかった時間は24時間くらいでした。


※前作未プレイのため、設定やキャラの関係性等把握出来ておりません。今作でネオアンデビューした身からすると、こんな感想なんだな…と軽く流していただけると幸いですm(__)m重大なネタバレはないと思いますが、少しでも内容知りたくない!という方はご注意ください。また、所々辛口かもしれませんが、ご了承ください。




まず、前作未プレイでも問題なく楽しめるか?というと、おそらく答えはNOです。
一応冒頭で、前作の振り返りみたいなことはしてくれます。でもそれだけだと全てを理解するのは難しいかと…。(私はできませんでした)
タナトス、エレボス、ジャスパードールなどなど初めて聞く単語のオンパレードですww
話を進めていけば意味が分かる単語もあるのですが…私は途中で考えるのをやめました(∀`*ゞ)テヘッ
気になる人は前作やって&アニメ見てね!ってことなんでしょうかね?(;^ω^)
でも天使の涙は前作のネタバレ多いから、これから前作やるとあまり楽しめないのでは?という意見も見たんですよね💦




次は新キャラのカミーユ君についてですが、私は好きになれませんでした(´・ω・`)
序盤で主人公に出会ってあまりにも顔が瓜二つで盛り上がるのですが、周りの人に「双子だよ!」って嘘言ったり、知り合ったばかりなのに「君の家に住ませて!」って言ってくるのでホント怖かったです((((;゚Д゚))))
やばいやつに目つけられちゃったよー…主人公逃げて!って思っちゃいました(ㅎ-ㅎ;)
それに主人公たちはモンスターと戦う為に家を空けるのに「僕も連れて行って!」とか言い出すし何かにつけて双子だから!って言うので、ちょっとイライラしちゃいました(ノ∀`)
カミーユ君√やると嫌いにはなれないんですけどね…他√での彼は結構わがままで苦手なタイプです。




続いてサルーンパートについて。
攻略キャラの好きなメニューを作ってあげたり、会話したり、手紙を読んだりして好感度を上げるパートです。
正直これもう少しどうにかならなかったの??と問いたいです!
会話のレパートリー少ないし、そもそもせせらぎ邸にいるキャラとしか会話できません。(まぁ当たり前っちゃ当たり前ですが)
料理作っても相手の反応も見られないし、一緒に食べる描写とか全然ナシで味気ないです。
手紙だって攻略キャラから来た手紙を読むだけ…返信もできない!!
しかも選択肢ジャンプするとサルーンパート飛ばされちゃいません?(´・_・`)
共通√で好感度上げたいのに、ジャンプ使うと飛ばされるので不便でした💦
※トロフィーに「全ての話題を話した」「全ての料理を作成した」「全ての手紙を読んだ」があるので、トロコン派の方はサルーンパートやらなくちゃいけません。多分全√飛ばさずにやれば埋まると思います。
私はサルーンパートはもう少しゲーム性を期待していたので、ちょっとがっかりしましたね。
今は、トロコン楽だったからいっか!って前向きに捉えています(笑)


そういえばエレンくんは攻略出来ないのですね!スチルは5枚ありますが、選択肢はなくスチル付イベントを読み進めるだけでした。






総評としては、正直オススメしにくい作品かなと思います。
私のようなネオアン初心者には分からないこと多すぎて話をすべて理解できないですし、長年ファンの方には前作の良いところが削られてしまってると不評みたいですし…

私個人としては結構楽しめたんですよ!でも期待しすぎていると、多分ガッカリしてしまうのではないかと(゜-゜)
ファミ通でゴールド殿堂入りしてましたし、人気作品の続編だし期待していた人は多かったと思います。
サルーンパートは本当に単調ですし、戦闘場面もテキストのみですごくアッサリしてていつの間にか終わってますし。
ノベルゲームだと割り切ればそれなりに楽しめるのではないかな(A;´・ω・)アセアセ

主人公の性格もイマイチ分かりにくくて。共感できる部分もあるのですが、√によっては恋愛を優先しすぎというか「今その行動取る?!」って突っ込みたくなることもあったんですよね。
もちろん若い女の子なんだから、世界の平和より自分の恋の方が大事になることもあるんでしょうけど、他の仲間に気を遣わせたり心配をかけることが結構あって、すこしモヤモヤしました(T_T)
殆どのキャラが最初から好感度高くて、優しかったです。攻略キャラ達は最初から主人公のことを好きなんでしょうね。
ツンツンした人は苦手!優しくされたい!って方には良いと思います。

あまりオススメ出来る点はないのですが、興味のある方は値下がりしてからでも良いのではないでしょうか?(;・∀・)



殆ど愚痴になっちゃいましたね、すみませんm(__)m
長くなってしまいましたが、この辺で失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ
最後まで読んでいただきありがとうございました💓
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

♡ぺちこ♡

Author:♡ぺちこ♡
ご訪問ありがとうございます。
乙女ゲーム好きによる乙女ゲームブログです。
まとまりのない文章ですが、楽しんでいただけると幸いです!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR